- MEET YOUR CUTE × ART
- 大人が捉える『CUTE』って何? 須知鏡子/杉本たけ子/福田十糸子
- 2025.3.21 - 3.30
- Close : 3.24(Mon)
- Open : 12:00 - 18:00(最終日17:00まで)
須知鏡子
モチーフ「花」は可愛いの代名詞です。
私は形や色を探しながらひたすら作っていきます。
その時、テーマや感情は考えていません。
人は花がcute であると経験から結びつけていくのでしょうか。
杉本たけ子
"cute" "カワイイ"
ちょっと難題かも。
でも私の作品を見てカワイイと言われた事を思い出した。
かっこいい、ステキ、イイねなど含め、
広い意味でカワイイは使われている。
日本語特有のゆるい、あいまいな所かも
しれません。
何にでもカワイイというのは少々、
抵抗なある私ですが。。。
今回カワイイでイメージした物は
赤いモノ。
ビビッドな色使いの作品と
カワイイの仲間、キモカワイイ作品を
楽しんで制作したいと思います。
福田十糸子
和紙を素材として長くひとのかたちを作っていますが、「cute-かわいい 」を特に意識したことはありません。
かわいいをかたちにするのはいささか気恥ずかしいように思っていました。
ところが近年「かわいい」の側が変化したのです。キモかわいい、グロかわいいなど亜種(?)が登場することで概念が一気に拡がりました。
言わば「かわいい」が向こうからやってきたのです。
今や「かわいい」は「いいね」に並ぶ日常の表現になりました。
「いいね」よりちょっと親しみがあり、ちょっとなめてる感もある軽いテイストです。
ここに至って、素材が紙で軽いわたしの作品も、
もしかしてちょっとかわいい?
前衛美術家元永定正氏に師事し、現在も独自の世界を描き続ける須知鏡子。
暮らしの器やオブジェ、空間を演出するインスタレーションまで、土と釉薬に魅せられ活動中の杉本たけ子。
大学で日本画を専攻後、和紙の可能性を造形や舞台パフォーマンスにも広げる福田十糸子。
長年それぞれの制作に傾倒する3名の女性作家に聞いてみました__CUTEって何?
熟年世代にとっては掴みどころのない厄介なテーマ・・
さて皆さんはどう捉えますか?
ギャラリーノイボイ
大阪在住
個展
二人展
個展
グループ展
賞歴
パブリックコレクション
アディロンダックコミュニティカレッジ/NY
Muneo Del Fango /Italy Siclia
主に和紙を素材に「ひと」を造る。
大阪生まれ
他に舞台美術・パフォーマンスユニットのための造形を手がける。